事業拠点拡大につき全国からスタッフを募集します! | 札幌市厚別区・西野・山の手・江別の葬儀・家族葬メモリアホール厚別

事業拠点拡大につき全国からスタッフを募集します! | 札幌厚別区・西野・山の手・江別の葬儀・家族葬ならメモリアホール厚別

お知らせ

事業拠点拡大につき全国からスタッフを募集します!

セレモニー事業は景気の影響を受けにくく、欠かすこと
のできない安定成長市場です。
【ひとりにひとつのセレモニー】
通夜から出棺までの3日間の流れは同じですが、そこの参列している人の想いはそれぞれ。
ひとの数だけセレモニーがあります。

【家族葬に特化した自社斎場】
従前の大規模な施設で執り行う葬儀と並行し、家族親族と親しい友人で執り行う「家族葬」が葬儀のスタイルを確立しつつあります。
理由は医療技術の進歩により平均寿命が伸びた為、仮に65歳で退職をしても数十年近くの余生があり、人間関係が親族や地域コミュニティなどが中心となりスリムになってゆくことが考えられます。
弊社は創業時から「家族葬」が主流になると確信し、家族葬専用の斎場を作り上げました。

【明朗な経営を目指し】
私たちは創業時から、葬儀スタイルの変化を見据えると同時に「葬儀料」のオープンを掲げ、定額プランの設定と細目表示をスタートさせました。
メインは総額38万円のプランですが、ご遺族様のお話から参列者を予測し28万円のプランをご提案するケースもあります。
これはご遺族様に最適なプランをご提案し、葬儀料で混乱する事無く最期の時間をゆっくり過ごしていただきたい・・という弊社が目指した経営姿勢なのです。

札幌二斎場・江別一斎場、事業拠点拡大につき全国からスタッフを募集します!
募集要項
お仕事用語集
事業内容・募集背景
【事業内容】
自社直営のメモリアホール厚別・西野山の手・江別中央の管理と運営。

【募集背景】
「価格を抑えながら、しっかりした葬儀内容」をモットーに家族葬を展開してまいりました。
平成21年には自社斎場のメモリアホール厚別を開設し、その後江別中央・西野山の手を開設し3拠点で順調に業績を伸ばしてきました。
その業績の好調を背景に更なる事業拡大を目指し、新たな拠点の開設を予定しております。
その様な背景のもと今回の募集に至りました。
仕事内容
【ご葬儀の問い合わせから企画・運営・アフターケアまで、葬儀全般をサポートします】
具体的な仕事内容
<ご遺族からの連絡により、自社斎場をメインに葬儀運営を行います>

【葬儀の具体的な流れ】
◆病院・施設へのお迎えとご葬儀の相談対応
◆ご葬儀の依頼とプランの提案・決定
◆ご親族様との通夜から告別式までの葬儀の打ち合わせ
◆祭壇設営・祭壇・生花・供物・香典返しなどの手配
また宿泊されるご親族様の食事や寝具の手配と準備も行います。
◆式施行
◆アフターケア

【葬儀が執り行われない日の過ごし方】
斎場見学に来られるお客様もおりますので、その際は館内の案内や葬儀プランの説明を行います。
また館内や車輌の清掃、冬期であれば駐車場の除雪作業などがあります。

【入社後のフロー】
OJTが基本となり、先輩社員のサポートを受けながら仕事の手順や葬儀の流れに慣れていただき、徐々に葬儀のマナー・宗派による違いなどを学んでいってください。
将来的には協力業者である花屋、仕出業者、納棺師などと連携をとりながら一つの葬儀を進行させてください。

※現在、葬儀プランナーは女性2名と男性6名がおりますが、未経験・異業種からの転職者がほとんどです。
チーム/組織構成
家族葬の特徴として親族と親しい友人が参列するケースが多く、参列者の人数も少ない傾向にあります。
ご遺族の意向や会場のキャパシティ・参列者数にもよりますが、1~4名で構成しセレモニーを進行します。
対象となる方
【未経験者歓迎!学歴・職歴不問!ホスピタリティ精神に溢れる方歓迎!】
■□■葬儀に関する知識・経験は必要ありません■□■

経験不問 男女
※業界未経験の方でも丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
■要普通自動車免許(AT限定可能)
■大型一種免許あれば尚可

【このような方とお会いしたいと考えています】
・人と話すことが好きな方
・お客様の立場で物事を考えられる方
・仕事に達成感・満足感を求める方
勤務地
●メモリアホール厚別
北海道札幌市厚別区上野幌1条3丁目1-5

●メモリアホール西野山の手
北海道札幌市西区西野3条2丁目3-17

●メモリアホール江別中央
北海道江別市中央町29番地10号

<アクセス>
●メモリアホール厚別
地下鉄東西線「大谷地」駅より車で10分
●メモリアホール西野山の手
地下鉄東西線「発寒南」駅より徒歩10分
●メモリアホール江別中央
JR「野幌」駅・「高砂」駅より車で10分
※全施設とも車通勤可能です。
勤務時間
9:00~18:00
※1年単位変形労働時間制(週平均40時間)
雇用形態
正社員
給与
月給229,000円~
※年齢・経験・能力など考慮の上、決定いたします。
※試用期間3カ月(期間中の諸条件も同じです)
昇給
年1回
賞与
年2回(昨年実績2.5カ月)
待遇・福利厚生
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生)
■通勤手当(実費支給/上限なし)
■車通勤可能(駐車場無料)
■社用車貸与有
■退職金共済加入
■残業手当
■夜勤手当
■休日出勤手当
休日・休暇
【休日】
週休2日制(4週6休日のシフト制)
【休暇】
有給休暇(初年度10日間)
※年間休日79日
家族葬とは
明確な定義がある訳ではありませんが、一般的にその家族と付き合いのある親族や親しい友人で執り行う葬儀と言えます。
また最近は宗教・宗派・式次第などに一切こだわらず、フリープランで執り行う「自由葬」というのもありますが、こちらも「家族葬」のスタイルのひとつと言えるでしょう。

お知らせ一覧へ >

PAGE TOP